BAHATI の1日

2017 / 07 / 21  22:51

Flower Lesson...Mum

Today's Flower Lesson..

 

沢山の種類のマムを使ってグルーピングの

アレンジを作りました‼︎

マム=菊は日本の国花なのは知っていますか?

そしてこんなにも沢山の種類のマムが

ケニアにはあります。。

IMG_0361.JPG

まだ見つけられないのはポンポンマム。。

1番好きな咲き方なのに。。

 

最後に日本の水引を入れて日本を

強調してみましたが。。

そしてセンターにも置ける

アレンジも作ってみました。。

IMG_0349.JPG

FLower Lesson も少しの間夏休みです。

日本人学校が夏休みになり8月の選挙と重なり

日本に帰られる方が多いので。。教室も8月は合同レッスンに。

2017 / 07 / 20  15:01

ソーラーパネル

mobisol.... Solar system 

 

8/8 にケニアは大統領選挙を控えている。。

どこも選挙活動で白熱している

大統領選挙の他に国、市などの議員選挙も

同時にある。。友も地域の議員に立候補している

 

その地域は停電が多く、電気が安定していない

 

今日は友と新しいソーラーシステムの会社に行った

ケニアのナイロビを離れると電気がない所が多く

停電になると"闇"になる…

ナイロビはバックアップシステムがある所や

それなりの家賃を払うとジェネレーターで

電気がつく。。停電知らずの所もある

 

でも村は無理。。闇夜がやってくる

何処にも電気がないので。。

友は選挙に向けて支持者が集まる時の

停電の備えてこのシステムを買うのだと。。

 

説明を聞きにmobisolへ。。すごい。。

最初に4,000円ぐらいのDepositを払い

3年で払うシステム。3年保証付。

1日に60円のコストでソーラーパネルと

バッテリーとライトも3個つく。

支払いはMpesa で支払える

 

値段の違いでラジオ、テレビも来る

このプランは200円位だが各家庭の

レベルで決めればいい。。

写真のように少しのお金で幸せがやってくる

少しの仕事があれば払っていける金額

ライトの下で家族でテレビを見て勉強も夜できる

 

ドイツの会社の案…どれもデザインがいい

日本の会社もこの技術持っているはずなのに

 

でもケニアの長所、短所を上手く使っている

感心ばかりのソーラーシステム。。

 

選挙でお金ばら撒くばかりでなく当選したら

ケニアの電気のないエリアにこのシステムを

導入しますという候補者いないのかな?

 

その夜、私の家は久しぶりの停電。。

でも、コモンエリアは電気がつき闇夜ではない

闇夜がどれほど暗いか?経験した人しかわからない

ナイロビで働く人たちは田舎は地方。。

何処も電気・水がないのが現状‼︎

そこにはコウコウとつく電気が来ている所は一つもない。。

 

私たちはここの会社の者ではないが

知らない人に"幸せのソーラー"を教えてあげるんだ‼︎

2017 / 07 / 14  22:41

サイディアフラハさんへ

We went to Saidia Furaha Orphanage for work..

Kitengela was very dusty area..

 

ナイロビから渋滞がなければ40,50分で

行けるキテンゲラ。。

渋滞があると2時間はかかってしまう。

日本人の荒川さんとケニア人のKaruli さんが

支援している孤児院。。

以前から数回訪れて知っていた場所

ここに裁縫部門があり、ここで私達の仕事を

請け負って貰えないかと思って。。

 

何事も説明してペーパー状と同じものを

作って貰うのは大変。。

裁断から縫製。。1日かかる

その間にランチタイムだからと中断する彼女達

4時で仕事は終了する彼女達にいかにやる気を

持たせて楽しく仕事をしてもらう事の難しさ…

少しでも彼女達の収入になればと。。

IMG_0299.JPG

根気のいる仕事、ナイロビから離れているので

頻繁に来ることはできない

1日で理解してもらいたい

手伝ってくれた友も一緒懸命通訳してくれても

最初はいい。。長続きしない

IMG_0297.JPG

Over time だと16時10分前に連呼する彼女達に

完成品が出来るまでと頼んだが何度も時計を見ている

サイズが違いやり直し。。

後は明日と。。言われ。。

IMG_0298.JPG

後ろ髮ひかれながらナイロビへ。。

渋滞にあいようやく街まで来たら。。

ポツポツと。。いつもはこれで終わり

風が吹き黒い雲が立ちこめあっと言う間に嵐。。

道路は下水が機能せずあふれ返り車も立往生。。

私達の家は川に近い。。

周りはひどい事に何処も濁流に低い所に流れ込んでいる

道は川のようになり夕方のラッシュと重なり渋滞もひどくなっている

2時間半で家にようやく着いたら家は停電。。

窓の隙間から水が入って床は水浸し。。

暗い中モップで拭き、夜ご飯どうしよう?

あの埃で今日はシャワーなしか?と

思っていたら1時間位で、電気が戻ってきた

 

昨日は本当に疲れた1日に。。

でも温かいシャワーを浴びれて本当によかった‼︎

2017 / 07 / 11  20:59

さよならのお花

We went Music Recital weekend..

We had a nice time..

 

お花の生徒さんでもありピアノ教室の先生でもある彼女が

主催する発表会へ。。今回で10回目の。。

10回もナイロビで続ける事はすごい。。

その難しさも良くわかる

その後は楽器を持ち込み弾ける吹ける人の演奏

どの方もプロ並。。生で演奏聴けるのはいい

初めてオーボエ、チューバの生の音を聴いた

 

BAHATI もケニアのバラのアレンジメントを

敬意を込めて彼女にプレゼントした…

 

日曜は友が日本へ帰ってしまった

隣のコンパウンドに住む彼女は3年の任期を終えて。。

隣に住むのを知ったのが遅かったのと、日本人の気質で

なかなか会えずにいた

でもBAHATIの雑貨を通して繋がった‼︎

 

彼女は心がいい人ですぐに友達に。。

私たちの事も尊敬し、ケニア人にも同じように接し

車のない私たちに車を貸してくれたり

買い物に行くと電話がかかり重たい物を

買ってきてくれたり。。これはできそうでできない事

短い間だが行き来しごはんたべたり

1カ月位しか過ごせなかったが楽しい時間だった

お花の教室にも来てくれた

 

何よりBAHATIのファンになってくれた。。

早朝の出発だったが隣なのでさよならを。。

彼女は車に乗る時、一礼して行ってしまった

悲しい別れだった!彼女はケニアにも

すべてに感謝しての一礼のように見えた…。

すぐに好きになった…。

 

ケニアでは真の同国の友を作るのは難しい。。

週末は親愛なる2人にこの週末にBAHATIのお花を贈りたかった。。

そしてさよならの彼女にも。。

また、日本で会いたい人が増えた…

2017 / 07 / 06  20:36

Flower Lesson

Today's Flower Lesson..

Grouping Flower Arrangement 

 

一昨日、ケニアでも雪が降りました。。

いつかケニアでもと思ってましたが

ついに…ニャフルルというナイロビで

そんなに離れていない場所で降りました

ナイロビも寒かったです‼︎

日本も暑いみたいですがこちらは秋から冬です

でも昼間は半袖ですが。。

 

今日のレッスンは雪のように白い紫陽花と

ケニアでは珍しい素敵な色のシンピジューム

同じ種類のお花でグルーピング

 

季節のないケニアではお花を集めるのが大変。。

早朝の暗い中懐中電灯を手に。。

クオリティの良いお花はケニアはエクスポートに

エクスポートにされないお花が早朝ならびます。

でも少しづつナイロビのお花もわかるように。。

 

今日は黄色のバラを探すのが大変で

みんな注文で積まれている

お願いして分けてもらい、市場の人も

真剣に探してくれました。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...