BAHATI の1日

2017 / 11 / 12  03:51

雨の季節…ナイロビ

Rainy season in Nairobi..

 ECFC64E8-C1AF-4F21-9CC8-5E7DCC0A3D46.jpeg

快晴の空とジャガランダ。。。

雨が窓を叩くような音で何度か目が覚める…

朝起きると土砂降りの雨。。

雨が降ると土がぬかるんで歩くのと

下水が溢れて何処もぐちゃぐちゃにな

最悪のナイロビエリア…

 58BEB3DE-8A71-4FB3-8A73-0D3697D0FDB8.jpeg

いつもの土曜のオーガニックマーケットがある日‼︎ 

晴れるか心配していると。。

お昼前には快晴のナイロビ…。

 

この繰り返しのナイロビの天気。。

 28B7B31D-521B-4730-BB80-F58C42FDC171.jpeg

今日のオーガニックマーケットは新たな試みに

白人御用達のオーガニック野菜のブースに

BAHATIのブーケを置いて販売‼︎

雑貨と一緒だとブーケに気がつかないみたい

野菜のお兄さんもいつもBAHATIのお花を

“beautiful “と言ってくれるし。。

白人に人気の野菜屋さん。。

同じマーケット内で協力して。。

  A8F94E52-6C7C-418A-9227-4C3F706898D8.jpeg

Flower Lesson もあった1週間。。

日本ではレッスンにはなかった花瓶いけのレッスン

ケニアの手作り再生ガラスのVaseにいけて

レッスンによってお花がそれぞれ違いましたが。。

どれも素敵に出来上がりました

次のレッスンはクリスマスリースに

27F090EA-518C-4DDC-B2E9-C24B194C4F8D.jpeg 5CFB97DC-7481-402D-B4E5-F840974D1B71.jpeg 50F580D9-867E-46E9-9AF5-2CDC50D1D1FF.jpeg

寒くないケニアで日本のキリーンと冷えた

クリスマスの色はないですが

キャンドルアレンジのオーダーもあったり

クリスマスイルミネーションもあったり

ケニアもクリスマスが近づいて来ています

そしてBAHATI の日本でのChristmas Lesson 

も日本で控えています

IMG_0382.JPG

2017 / 10 / 23  21:23

クリスマスフラワーレッスン ・12/21

BAHATI Christmas Flower Lesson 

In JAPAN... 21th,December 

 

★12月21日(木)…9:30-12:00

       夜の部(木)…19:00-21:30

レッスン料…5,800yen 

場所:サンエール さがみはら

http://sunyell-sagamihara.jp/

 

★持ち物:ハサミ・エプロン・持ち帰る袋

 

BAHATI が12月に一時帰国します!!

恒例となったクリスマスレッスンを

開催します。。。

今年はクリスマスリングキャンドルアレンジメント

を作ります。。

Kenya からHand Made のサンタさんを

連れて帰り、動物の木彫りと一緒にアレンジします。。

 

◆今年のクリスマスにはKENYAティストの

キャンドルアレンジメントで過ごして

みてはいかがですか?

ケニアの素敵な雑貨の販売もあります…

 

年1度のFlower Lesson です

ぜひケニアの風を感じにいらしてくださいね。。

そして一年振りにお会いできる事

楽しみにしています…

 

★お申し込みはMessenger または

Mail:jambo@bahati.jp から。。

トップページのお問い合わせからもメールできますので

そちらからもお申し込みください。。

2017 / 09 / 28  00:00

ナクル国立公園

Nakuru National Park..

IMG_0491.JPG

この所、忙しい毎日だった。。

2週間前にナクル湖へ行って来た。。

翌日からモンバサにも行きまた明日からモンバサに行く

以前は湖一面、フラミンゴのピンクで染まっていた。。

今は水位が上昇していない。。ピンク色の湖面はもう見れない

今はボゴリア湖に移動している

IMG_0492.JPG

日本に住む友のケニアンの学会がナイロビであり

その最終日に遠足ような感じで。。

サファリカー5台を連ねて30名近くの人を引率して

日本人、外人のミックスで。。

友の旅行会社にも手伝ってもらい。。

朝の暗いうちから夜遅くまで。。

 IMG_0493.JPG

ナイロビからは4時間で行ける

日帰りコースにもなっている。。

ここでしか見れない白いソックスをはいたような

"ロスチャイルドキリン"がいる

黒サイ、白サイもいる。。

運がいいとライオン、ヒョウもいる。。

そしてお気に入りのロッジで美味しいランチ。。

お肉・スープ・Sweet ・冷たいTUSKER BEER ...

 IMG_0494.JPGIMG_0495.JPGIMG_0496.JPG

前日に大雨が降り、緑があふれたくさんの

蝶が飛びお花の香りがして。。

久しぶりにサファリは本当にいいなぁと

感じた1日に。。

IMG_0498.JPG 

たくさんの人を統率するのは大変な日だったが

出会いもあり、またケニアの良さも少し紹介できて

それなりによかったのかなぁ。。

また、この中の人がリピーターとして

ケニアを訪れるてくれると。。いいなぁ。。

2017 / 09 / 24  20:46

マダラカエクスプレス・SGR

Madaraka Express..SGR

We got on the Train to go to Mombasa...

Train made by China.

Arrive in Mombasa about 5hours.

It takes short time..but nice time..

 IMG_0481.JPG

中国の作った列車。。モンバサの街の外れ、空港の奥に位置していて

無理やりに作られたような新しいステーショ

何にもない村を抜けると駅があり道もこれから。。

IMG_0482.JPG

セキュリティも凄い。。荷物は犬が一つづつ嗅ぎわける

バスだと10時間以上かかっていた。。

バスの半額ぐらいの値段でモンバサに5時間で行く。。

ファーストクラスはエコノミーの4倍の値段。。

待合室もここはケニア?と思うような近代的な作り。。

ファーストクラスは専用のエレベーターと待合室があります

IMG_0483.JPGIMG_0484.JPG

IMG_0490.JPGIMG_0485.JPG

17両もあり沢山の人運ぶ事が出来ます

トイレもあるし車内販売もある。。

まだ綺麗だし。。ナイロビ-モンバサも近くなる。

ナイロビから500kmを結ぶ列車

4人と6人の向き合いの車内。。

皆んなすぐに仲良く話し、私たちもナッツを分け合ったり

ケニアンの友は皆んなと選挙の話しをずっとしている

ハーモニカを吹き続ける隣の席のおじいちゃん。。

車窓からは国立公園を通るのでゾウもキリンも見える。。

なんとものどかでいい。。

 IMG_0486.JPGIMG_0487.JPGIMG_0488.JPG

これからはモンバサが近くなるのが嬉しいなあ。。

モンバサにはナイロビにない海があるからね〜

そして何よりスワヒリ文化が好き。。

今回は大変なことを確かめに行った急ぎの旅だった。。

海で少しだけTUSKERを飲めたこと。。が唯一の楽しみだった。。

行きは初の夜行バスで8時間半かけて行った。。

IMG_0489.JPG

今はモンバサ、ナイロビを毎日朝の9時に出発して途中ですれ違う

来月からは午後の便もでるらしいがどこも駅が不便な場所にあり

オンラインで買う事も出来ず駅にチケット買いに行かないといけない

どんどん便利な乗り物になると本当にモンバサが近くなる

2017 / 09 / 13  19:26

アフリカンドール

African Doll..

IMG_0479.JPG

黒い肌のお人形は嫌いですか?

 

アフリカンドレスに子供を背負い。。

洋服とマッチングさせたパンツも

はいていますよ。。

ママの作るお人形の顔が好き‼︎

 

BAHATI のお店の頃からの作り手のママ。。

お店の頃は売れないけど可愛いので

少しづつ連れて帰っていました。。

日本では…怖い、肌が黒いから⁉︎

と連れて帰ってもらう事は少なかった…。

 

昨日のマーケットでもママにお人形どう?

日本で売れないか?と聞かれた

ママとは長い付き合い。。お互い色々知り

信頼できる関係、ママ一人で4人の子供を育て

仕事が見つからない女の子が今は手伝う。。

マーケットではいつも木にお人形をくくりつけている

色々なドレスのお口もキリリとしたおしゃれな子達。。

IMG_0480.JPG

日本の方、どうですか?

可愛い黒い肌のアフリカンドールは⁉︎

日本の雑貨屋さん?たくさん欲しくないですか?

卸販売もしますよ。。

 

お一人、ソファーにちょこんと置いてみませんか?

世界に一つだけのお人形。。

いつも笑っていますよ。。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...